自社サイト?モール型サイト?

新規のお客さまや知り合いから、よく尋ねられる質問があります。
『うちもネット通販を始めようと思うんだけど、自社サイトが良いのかな?Amazonとか楽天とかヤフーとかに出す方が良いのかな?』

このスタートの段階で事業者の皆さんは悩まれます。

しかし私はハッキリと、こう答えています。
『モールに出店してください。』

しかし、中にはこのように考えている人もいて
『ん~、楽天とかって、なんか【楽天!!】って感じがして、ん~なんかうちのブランド感が出ないというか、、』
と悩まれます。

考え方の軸をどこに置くかにもよりますが、まず、私は売上と集客に軸を置いて考えます。
だって売れないとお店を出した意味が無いからです。

まず、自社サイトで出店するということは、リアルで考えた時に、
【砂漠の真ん中にお店を出すようなものなんです】

まわりに人は歩いていません。
偶然1人~2人きたら、店舗側がビックリです。
(どこから来たのか??どうやって見つけたの??)

次に集客を考えないといけません。

そうです。広告費が発生します。

もちろん広告費はモール型店舗で必要でしょう。

しかし、広告の出し方?インフルエンサーに紹介依頼?有名ユーチューバー?どの媒体に出すのが効果的なのか?予算は?外注すると費用は?etc…..
色々な悩みが発生する事でしょう。

コツコツとやっていっても、いつになったらGoogleの検索エンジンで上位に来るようになるか
見当もつきません。(毎日Googleのアルゴリズムは変わります)

途方もない時間と労力とお金がかかる道になります。

ただ、こういう方は自社サイトに向いていると思います。
・有名企業(一定数の認知が世間からある)
・有名インフルエンサー
・有名YouTuber
・芸能人など

こういう方々は、一定数のファンがついていますので、
『自社サイト立ち上げました~』
と発信すれば、初日から売り上げが上がるでしょう。

それ以外の人は、辞めた方が良いと思います。

イ〇ンモールのような、館が集客をしてくれるモールに出店する方が近道だと思います。

そこで売上を作り、ファン客を創造し、安定した段階で、自社サイトを立ち上げる方が無難だと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

本日のまとめ

【モール型のメリット】
■モール自体に集客力がある
■お客様からの信頼がある
■モールからのサポート体制の充実

【モール型のデメリット】
■自社のブランディングが難しい
■テナント料や売り上げのロイヤリティを払う必要がある

【自社サイトのメリット】
■自社のブランディングがやりやすい
■売上のロイヤリティが無い(利益率UP)

【自社サイトのデメリット】
■集客力が無い場合、広告費がかかる
■無名の店舗の場合、お客様からの信頼が無い(買い上げ率ダウン)
■サポート体制が乏しい



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